2001/06/17 牛窓 6:00〜10:45、玉野 16:00〜18:00、旭川 21:30〜23:00

友人Mが山陰に出撃して来たが、海が荒れていて寂しい結果だったとかで、餌の残りを貰ったので、早朝より牛窓へ出撃。

6時前に駐車スペースに着いてみると、すでに満員御礼・・・
 しかもやろうと思ってた砂浜にも先客有り。
 仕方ない、裏の降り口から何時もの所へ行くか。
 しかしみんな早起きなのね。(^^;)

こちらは流石に空いており、今日は一番出っ張った岩場でやってみる。
 今日は浅い砂浜で置き竿の釣りをするつもりだったんで、ほぼフル装備。
 餌も沢山有るんで、2本置き竿にしておいて、1本は時々サビいてみる。

引き釣りは直ぐにアタリが有り、15cmくらいのキスが釣れた。
 更に続けて同サイズ前後がポロポロ釣れ続いた。

そうしていると、置き竿の1本に重々しいアタリが来た。
 アワセたらかなりの重量感。
 ただ、引きはそれ程でもなく、割とすんなり寄って来る。
 む、コレはもしかしてエイか?!
 しかし、魚体が見えた時エイではないのは直ぐに判ったが、その魚種には目を疑った。 なんとヒラメぢゃ。(@o@)
 浅瀬に引き寄せて無事取り込んで早速撮影。(^^;)
 メジャーを当ててみると40.5cm。v(^^)
 投げで釣ったのは初めてで、しかもルアー釣ってるのよりもデカイときたもんだ。(^^;)
 しかしここでヒラメが出るとは思わなかったゾ。

キスは置き竿、引き釣り共ポロポロ釣れ続ける。
 置き竿の1本を投げ込んで糸ふけを取ろうとしていたらいきなりコッコ〜ン!といいアタリ。
 思わず原爆アワセを入れてしまった。(^^;)
 これが今日最大の21cm。
 よく肥えて良いプロポーション。v(^^)
 20cm前後は4つくらい居た。

9時ごろから潮が緩み始め、それに伴って置き竿の方はアタリが遠くなっていく。
 引き釣りはそんな状況でも拾って行けるのでそれなりに釣れては来るが、流石に潮が止まってしまってからはアタリは遠くなって行った。

10時半を過ぎた頃には殆ど当たらなくなった上に暑さも増してきたんで撤収。
 餌も粗方使い切ったしね。

結果としては、10〜21cmのキスが23匹、40.5cmのヒラメ、他、イトヒキハゼが3、クサフグが2でありました。
 タダ餌でこんだけ釣れれば文句の付けようも無いな。(#^.^#)
 上出来上出来。

5月に入ってからこっち、1月半、11釣行連続で投げ釣りだった訳ですが、今回の釣行で何となく一区切り付いた気がします。

で、一区切り付いたら無性に違う釣りに行きたくなったんで、夕方コトヒキのチェックに出撃。
 16時にポイントの水路に到着。
 早速キャストを開始。
 実に久しぶりにルアーロッドを振り回しましたヨ。(^^ゞ
 しかし、1時間引き倒したものの、結局コトヒキの姿は見られませんでした。
 真夏にならないと入って来ないのかな?

場所を奥の港に移し、キャスト再開。
 岩場の方まで丹念に探りを入れてみましたが反応は無し。
 18時に終了としました。

で更に。(^◇^;)
 一度振りがつくと続いちゃうんですね。f^_^;
 夜の部という事で、ベイトロッドの試振りを兼ね、旭川に出撃。
 現着21時半。
 マイポイントでキャスト開始。
 ただ、試振りと言うよりはキャスティング練習と言う方が正しかった。(^^;)
 長くベイトタックルを使ってなかったら、すっかり鈍ってしまっててバックラッシュの嵐。(_ _;)
 23時までやってましたが、カンは完全には戻りませんでした。
 こりゃまたキャスティング練習しないとイカンな・・・

因みに一度チェイスを確認しており、魚は居りました。

という事で、長い1日は終わったのであります。
 ふぅ〜。(-.-)y-~~~