2001/06/14 牛窓 15:30〜18:00



 本日は朝の内の雨で休業。
 さて、何をするかな?

 ここ一月ほどはキス釣り一色。
 偶には違う釣りをと思うものの、イマイチ気分が乗らず、やっぱりキス釣り。f^_^;

 PEテーパー力糸の予備が無くなってたな。
 1本\1050か・・・
 財政厳しい折、その代わりと言っては何だが、餌代くらいは節約するか。(^◇^;)
 ってんで、昼前の干潮時に合わせ、前に友人Mに教えてもらった児島湾の餌掘りポイントへGo!
 なんでもイガイの絨毯をはぐればスナムシ何ぞ幾らでも居ると言う事だったのだが、目当てのイガイの絨毯が見当たらない。
 彼方此方漁ってようやく河口から少し離れた砂浜と捨石の境辺りで少し採れた。

 ※夕方、情報提供ついでに聞いたら、もう少し離れた所だったらしい。(_ _;)

 しかし、ちょっと心許ないんで、ここから少し離れた所に行ってみる。
 海辺に降り、石を少しはぐると良いスナムシがウニョウニョと幾らでも出てくる。
 ここは居るのは判っている本命場所なんですが、入って行くのがちょっと面倒臭いんで前の所に行ってみたんですが、最初からこっちへ来てれば良かったかも?(^^;)
 15分ほどで必要十分な量を確保でき、釣具屋で買い物をして一旦帰宅し、腹を満たしてから出発。

 場所は何時もの所で、15:30に現着。
 先ずは駐車スペースの前の砂浜の一つ隣の砂浜でスタート。
 仲間内では通称大風の浜と呼ばれてます。
 何年か前の秋に来た時に、寒冷前線の通過に遭い、雨と風、特に風が爆風&突風で、竿が三脚込め薙ぎ倒されると言う事が有ってからそう呼ばれるようになりました。
 で、知人が誰かに聞いて前々からここで良いのが出るらしいって言ってたんで、ちょっと偵察をしてみようと言う事です。

 錘は最近使い出した固定天秤で今日は22号、仕掛けはスピニングAの10号2本針、幹糸7号に10号の枝を3cmほど出し、幹と枝の先を8の字でコブを作り、それに3号ハリスをユニノットで結んで引っ掛けるようにして止めてあります。
 普通、引き釣りだと5本前後の針で、もっと仕掛けも細いのでしょうが、わたしは何時もこう言う仕掛けで、針は2本以上付ける事は稀。
 だって針が一杯付いてると餌付けるのが面倒なんだもん。(^◇^;)

 と言う訳で、第1投。
 遠浅の場所は近くから探れと言うのがセオリーですが、時間も限られてるんで遠投。
 とは言え、硬い竿に軽い錘でただのオーバースローではわたしには4色出るのがやっと。f^_^;
 着底して一呼吸置いてからゆっくりリールを巻いてアタリを伺う。
 すると、5mも引かない内にクククッと小気味良いアタリ。
 巻き上げてみると16cm位のまあまあサイズのキス。(^^)
 更に次にも12cmくらいの2点掛け。
 オイオイ、入れ食いか?!
 しかし、もう1匹追加してからキスのアタリは来なくなった。

 キスのアタリを探していたら、斜め前から水面直下を茶色い物体が近づいて来るのに気が付いた。
 ん?!何じゃ??
 その物体はピュ〜ッと波打ち際まで来てバシャッと水面を割った。
 おわっ!ヒラメじゃ。
 手の平大くらいだったけど、間違いなくヒラメ。
 しかもその後何度かボイルしてるのも目撃した。
 ここまで歩いてくる途中、波打ち際に7cmくらいの小魚が泳いでいたのは見ていたけど、まさかヒラメのボイルに出くわすとは思っても見なかった。
 コリャ一度ルアーかフライで狙ってみるのも面白いな。

 とか思いつつ、探りも続けていた訳ですが、その後釣れるのはイトヒキハゼばかり。
 む〜、キスは4匹しか居らんかったのか?(^◇^;)
 30分ほど遠近左右と探りを入れてみるが、やっぱり釣れるのはイトヒキハゼ。
 ここは浅いから置き竿の方が良いのかも知れんな。
 コリャ駄目だってんで移動。

 今度は何時も来るポイント。
 潮が何時もと反対だったんであまり期待はしてなかったんですが、その1投目で20cmが来たりして。(^^;)
 しかも10〜17、8cmくらいのがポロポロ釣れ続く。
 まあこっちもイトヒキハゼは居るんだけどね。(^^;)

 そうこうしていると、今日一番のアタリが来る。
 22号の錘を引っ張って行ったぞ。
 慎重に巻き寄せるが、途中でキュンキュンと良い引きを見せる。
 釣り上げたのは21cmと本日のベストサイズ。(#^.^#)
 しかも随分太いと思ったら子持ちで、押さえ付けてたら卵が漏れていた。
 いや〜、久しぶりに良いキスの引きを味わう事が出来た。v(^○^)
 このくらいのが3つ、4つくれば良いのになと思うのはちと贅沢か。(^_^;)

 今日は曇り空なんで、晴れた日と違い17時を回ると暗くなり始める。
 この頃からキスのアタリは段々減って来た。
 まあそれでも友人MとTELをしながら3匹ほど追加。
 18時前にはいよいよアタリは無くなったんで終了。
 そしたらちょうど雨が落ち始めた。
 いいタイミングじゃった。

 結局キスは10〜21cmを14匹。
 その他、イトヒキハゼ11匹、メゴチ1と言う結果でした。
 タダ餌でこれだけ釣れりゃ上出来ですな。(#^.^#)

 それにしてもあのヒラメ、気になる気になる・・・