2001/05/27 牛窓 13:30-17:30



 前日友人MからTELが有り、餌が余ってるからやる、と言う。
 でも、天気も下り坂で出撃の意思は弱いんで、翌日の天候を見てからと言う事にした。
 で、雨は午前中で上がったんで、Mと2人牛窓に出向いた。

 普段は竿1本で引き釣りオンリーだけど、餌の量が結構有るんで、もう1本置き竿に持って行った。

 釣り始めて暫くしてまず釣れたのは10cmくらいのキス。
 アタリも結構有るんで、今日は数も出るかと思ったがさにあらず。
 流れると思っていた潮が緩く、潮目も薄い。
 時間が経つに連れてアタリも散発的になる。

 わたしは結局キス6匹とメゴチ2匹、イトヒキハゼを釣ったのみ。
 Mの方はわたしの所よりもポイントが良かったのでしょう、手の平くらいのカレイに直径25cm位のエイも釣り上げていた。
 この時期のカレイと言えば、小さくても肉厚で中々迫力が有ります。
 もっとも、味の方は見た目ほど取り立てて良い訳でもないんですが。

 そしてエイ、いよいよコイツの時期がやって来たようですね。
 昨年はデカイ奴に2発ぶち切られてるんで、今年は何とか顔くらい拝みたいなと。
 潮を見て今度はエイ狙いでも来るとしましょう。

 そんなこんなで17:30には撤収としました。