2001/05/04 鳴門 4:00-13:00



 目覚めたのは4時。
 寒さの為、やはり2時間寝ているのが限界らしい。
 まあ丁度時合い前で良かったが。

 軽く腹を満たしておいて釣り再開。
 過去の実績からして勝負時の朝マヅメ。
 気合が入る。

 東の空が明るくなる頃、あれほど居たフグはほぼ姿を消し、餌が付いて帰って来るようになる。
 いつも思うが不思議じゃ。
 しかし、これで他の魚が食付いて来る可能性が増える。
 果たしてそれが居るかどうかはまだ判らないが・・・

 5時ごろ、ようやくアタリが来る。
 障害物周りに入れておいた竿。
 これは20cm弱のカサゴ。

 しかし、この後はアタリらしいモノは来ない。
 う〜む、これはいかんな・・・

 手持ち無沙汰なんで、引き釣り用の竿を出し、方々探りを入れてみる。
 暫くしてMがキスをGET。
 おぉ!居たか。
 わたしは過去に実績のある後ろ方向に絞って丹念に探ってみる。
 で、やっとアタったのはメゴチ。
 よしよし、メゴチが居ればキスも居る筈。

 更に探ります。
 因みに、置き竿の方は全く反応なし。
 こりゃ時期がまだ少し早かったか?

 7時を過ぎて暖かくなって来た頃、わたしにもやっとキスが来た。(^^)
 キスの顔を拝めて取り敢えず一安心。
 置き竿の面倒を見つつ、朝食を取り、再び引き釣り再開。

 日が昇った方が良いらしく、掛からないけど時々アタって来る。
 そんな中、何とか2匹目を釣り上げた。

 しかし、9時ごろからはアタリが遠退いて来た。
 辛抱にやってれば追加できるなと言う感じか。

 丁度その時、I氏からTEL。
 あちらは全くサッパリ何にも来ないらしい。(^^;)
 どうやら時期的に少し早いのは間違いないらしい。
 で、予定を繰り上げて上がりたいと言うんで10時に上がりと言う事に成った。

 少しずつ片付けをしていたら、置き竿にした引き釣りの竿に派手なキスのアタリ。
 これが今日最長寸の22cmだった。

 9:45、片付け終わり、予定通り10:00に引き上げた。

 その後、この辺りは初めてというMの為に小鳴門水道のポイント見学。
 前日、時間が有ったらやってみるかと言っていたポイントまで来て、数日前にここで釣りをしたという仲間にTELで詳細を聞くが、今は潮が反対らしいんで、対岸に移動してちょっとやってみる事にした。

 ポイントが狭く、余り長時間出来ないんで、それぞれ竿1本もってポイントへ。
 ここは兎に角有る一定方向への遠投有るのみ。

 わたしは実はここではまだ魚の顔を見た事が無いんですね。
 良いポイントだって言うし、他の人は釣ってるんだけど・・・
 だから余り期待もしてなかったんですが、なんと最初にアタリが来たのはわたし。
 20cmちょっと有るカサゴでした。(^^)
 しかも更に続けて25cmくらいのアイナメ。
 納竿直前にはヒメオコゼが釣れたのはご愛嬌。(^^;)
 S氏も納竿直前に20cmくらいのカサゴを釣り上げた。
 いや〜、ここって釣れるんですね、良かった良かったねっと言う事で13時に撤収。

 中々厳しい状況では有りましたが、その場その場で自分の釣りをする事が出来たんで、結果は別の話として楽しんだ釣行でした。v(^^)