2001/05/03 鳴門 14:30-2:00



 仕事関係の釣り仲間と鳴門に出撃。
 メンバーの都合で空きが出来たんで、友人Mも同行。

 わたしとM、S氏とI氏の2人ずつで二手に分かれ、ポイント入りしたのは14:30。
 本命ポイントは先行者が居たんで、空くまでの間キスをサビいてみる。
 釣り開始から30分ほどして、Mが来た!と声を上げた。
 キスをサビいているのに大袈裟なやっちゃなと見ると、竿が大きく弧を描いている。

 おいおい、何掛けやがったか?
 ん?あの引きはもしや?!

 ユックリでいいから大事に行けよ、と制しながら、大急ぎでタモを用意する。
 タモを持って駆け付けると魚は既に足元まで来ていた。
 案の定、赤い奴である。
 無事取り込んで一息。
 全長で37cmのマダイだった。
 大きくは無いが、思惑通りいきなりやってくれた。(^^)

 実はここはそう言う場所なのだ。
 始めて来た者には優しい。
 でも、それに味を占めてまた来るとそこから先は泥沼が待っているのだ。(^◇^;)

 因みにその後は何にも釣れなかった。
 キスの反応が無かったのは気掛かりだ。

 さて、夕方になって狙いの場所が空いたんで引越し。
 ナイターの準備をしつつ、竿を並べていく。
 潮待ちの合間に足元のテトラをルアーで探っていたら16cmくらいのカサゴが来た。
 メバルが来ないかと思っていたのだが、ちょっと風が強く、メバルと言う雰囲気ではなかった。

 日も暮れて、腹ごしらえをしていざ。
 と思ったら、いきなりフグの猛攻が始まる。(_ _;)
 このポイントは何故か夜になるとフグの猛攻が有るのだ。
 ならばとその餌盗りのフグを釣る事にする。

 これはこれで中々面白い。
 次々にアタリが有り、15cm前後のフグがそれなりに釣れて来る。
 しかし、流石に投げ返しが多くなると疲労も溜まって来る。
 22時ごろ一旦集中力が途切れ、そのまま夢の中へ。

 目が覚めたのは0時過ぎ。
 実は北風が結構吹いており、寒くて目が覚めたと言うのが正解だろう。(^^;)
 当然防寒着も着て、真冬並みの装備なのだけど、それでもじっとしていると深々と冷えて来る。
 身体を温めるために再び釣りに戻る。
 相変わらずフグの攻撃は続いていた。
 今夜はこのままなのかも知れない。
 2時間ほどして体が温まったところで朝マヅメに備えて仮眠に入る。

 翌日に続く。