2001/04/21 虫明〜牛窓界隈 22:15-1:00



 ここの所メバルと縁が無いんで、今夜こそはと出撃。

 最初は、ちょっと前から行きたかった虫明の海岸。
 以前来た時に見つけたちょっとした穴場。

 早速キャスティングを開始するが、後ろに生えている木が障害になって思うようにキャスティング出来ない。
 前はルアーだったから関係無かったんだけど、FFでやるにはちょっと厳しい。

 それでも何とか木と木の間の空間を使ってキャスティングに励んでいたら、キュキュ〜ンとストライク。
 おぉ!結構引くぞ!
 足元の藻に突っ込まれないようにやり取りして無事キャッチ。
 16cmくらいの中々のサイズ。v(^^)
 ようやくメバルが釣れた。

 更にネクストを狙うが、やはり後ろの木が・・・
 その後は反応も無いんで牛窓に移動。

 港の明かりの下。
 ルアーで来れば小さいながら外した事の無いポイント。
 フライではどうか?
 ここのメバルはルアーが見えるか見えないか位の水深でバイトして来るんで、それを意識しながらトレースする。
 と、数投目でストライク!
 サイズは相変わらずの10cmくらいだけど、FFでも釣れた。(^^)
 更に同サイズを2匹追加してから移動。

 今度はクロソイの釣れたポイント。
 しかし、前より海草が繁茂し、魚の居る所をトレースできない。
 仕方ないんで遠投して探りを入れてみたら、セイゴがヒット。
 しかし、魚が見えた瞬間、セイゴかぁ〜と気が緩んだ途端にバラシ。f^_^;

 メバルもクロソイも反応薄そうなんで移動。

 今度は、時々来るけど最近魚の顔を見る事が無い港。
 方々探ってみるが、今夜もやっぱり魚の顔は拝めませんでした。(^^;)
 その代わり、スルメイカの子供らしいのが回って来てたんで、それを相手に暫く遊んで撤収しました。