2001/03/18 玉野市の港 18:30-24:10



 友人Mがローライダーガイドの投げ竿買って竿が振りたいと言うんで、自分も振らせてもらおうと思ったのと、偵察を兼ねて一緒に出撃。

 ポイントに着いたのは18:30。

 早速竿を並べて置いて弁当を掻き込み、件の竿の試振。
 シマノならC以上を買えと言っておいたのに、無かったと言ってDを買ってた。(^^;)
 まあ遠投しない引き釣りに使うのなら問題は無いが・・・
 20号の錘を掛け、自分のCの竿と振り比べてみる。
 柔らかい竿と、多ガイドのローライダーの組み合わせも有って、錘の乗りはすこぶる良く判る。
 が、並み継ぎでもDになるとやはりちょっとヤワい。
 普段Bを使ってる所為も有るだろうが・・・

 一頻り試投して釣りに戻る。
 が、1時間経っても当たりも触りもしない。
 コリャ何も居らんなと言う事で、餌の処分目的でよく行く(^^;)港に移動。

 再開して暫くして今夜初めてのアタリ。
 上げてみたら鉛筆アナゴぢゃ。f^_^;
 ま、魚が釣れるだけでも有り難いと思おう。
 暫くして一回り大きい奴も来た。

 22時を回ってからはMの方にばかりアタリが来る。
 が、イマイチ乗りが悪く中々針に掛からない。
 鉛筆か?

 納竿前1時間ほどの間にMは4本、わたしも1本追加。
 で、0時過ぎにに撤収。