2001/03/14 玉野市の港 22:10-22:50



 FFでハゼじゃ!と言う事で、ルアーで実績の有る玉野の港に出撃。
 22時過ぎに現着。
 速攻で中波止の先端に陣取りキャスティング。
 フライはその為に巻いたクレチャリもどき。
 たっぷりウエイトを仕込んで有ります。

 しかし、いくら干潮とは言え、ミオ筋はやはり深い。
 フローティングラインでは厳しいな。
 しかも割りと流れも有ったりして底をトレースするのは至難の業。
 ウエットティップが欲しくなったぞ。f^_^;
 暫くキャスティングするが、ノーバイト。

 ちょっと息抜きをと、足元の捨石と藻の辺りで遊んでたら、おお〜っと、バイトしてくるジャンか。
 子メバルか?
 しつこくフライを通してたら、石の向こう側でモゾモゾ。。。
 スッとアワセたらストライク! おおぅ、結構引くぞ、メバルじゃないな。
 下へ潜り込もうとするのを堪えて無事にキャッチ。
 15cmのタケノコメバルでした。(^^)
 あとはムラソイを釣れば岡山グランドスラム達成じゃ。

 さて、これで息抜きは出来たとハゼ狙いを再開。
 遊んでる間に流れも緩んで来て何とか成るかも?と言う状況。
 シュートしてカウントダウン。ってか、暫くほっぽっといたんだけどね。f^_^;
 ゆっくりゆっくりリトリーブして来ますが、果たしてボトムがトレース出来てるのかどうかは判らん。(^◇^;)
 何度目かの時、足元でラインの先がククッと引き込まれたが、掛からない。
 何となく子メバルだったような。
 やはりフライが底に届いてないのだろう。

 こりゃフローティングじゃ無理じゃなと思い、23時半前に撤収。
 何度かバイトは有ったものの、結局ハゼは釣れなんだ。
 沈むラインを調達しないとな・・・