2001/02/11 岡山市南東部の地磯 6:30-12:30



 投げでのアイナメ狙いでよく行く地磯に出撃。

 6時半にスタート。
 で、竿だけ並べておいて、今日のもう一つの目的であるワカメ採取をしようと、その近辺を探索してみましたが、有るには有るんですがまだ岩海苔状態で採取は出来ず。
 後で一緒に行ったS氏に聞いたら、S氏の行ってた、わたしの居る所の反対側の岩場ではまだ小さいものの、食べられるサイズが沢山有ったらしい。

 さて、釣りの方はと言うと、7時半頃に14cmくらいの赤チンが釣れ、その1時間後に20cmくらいのセイゴが釣れた。
 かなりのスローペース。
 でもまあ、天気晴朗風は無しと、前回と違って釣りには絶好の天気。(^^)

 で、狙いの5分満ちに入った頃から頻繁に投げ変えをしたりしてたら、18cmくらいのアイナメが釣れた。
 よしこれからじゃ、と更に投げ変えをするが、どうも反応が悪い。
 途中で反対側の岩場からS氏が移動してきたんですが、あっちはワカメは沢山有ったらしいですが、釣りの方は全然何にも無かったらしい。
 渋いのだろうか?
 11時ごろに何とか25cmくらいのアイナメが来たものの、そこから後は全く反応なし。

 もっとも、S氏の方は、こっちに来てからカサゴ、30cmアップのゲタ、40cmクラスのセイゴと、わたしが見ているだけでも何やかんや釣ってました。

 で、アイナメの後何も無いままで風の吹き始めた12時半に撤収。
 天候は絶好だったので、前回のウサは晴らせましたが、内容的には今一つと言う結果となりました。