2001/01/17 児島湾の港 22:30-23:45



 風が収まったんで、今年のルアー初釣行をして来ました。
 行き先は児島湾の港。

 出掛けに外の温度計を見たら-1℃。
 おおサム〜。{{ (>_<) }}

 22:30現着、早速何時もの波止の外側付け根からスタート。
 実に暫く振りに小物ロッドを握った訳ですが、最初の内は1/16のヘッドで底が取れなかったんです。f^_^;
 ロッドの握り方も、どうだったかな?と色々替えてやっと思い出す始末。(^◇^;)
 やってないと駄目ですね。
 
 さて、何時もなら何らかの反応のある波止の付け根の足元。
 しかし、今夜は反応が無い。
 更に探り歩き、内側もくまなく探ってみますか全く反応無し・・・
 ここ暫くの寒波で魚も流石に動かないか?

 因みに、当たり前だけどムチャ寒いです。
 身体は完全防寒ですから特に寒いと言う事は無いんですが、手がね・・・
 やり始めて10分で指先の感覚が麻痺し始め、30分経つともう痛いです。
 そよそよ風も吹いてたんで、氷点下の気温と相まって、こりゃ寒行ですね。(^◇^;)

 知らない間に1時間が経過し、コリャ駄目かな、と撤収を意識し始めた時、波止の付
け根の外側の下に下りて、キャストして探ってたら、ココココッと手応えが。
 しかし、掛からない。
 そもそも魚だったのか怪しい。(^^;)
 勘が鈍ってるし。
 再度同じ辺りを探ってみるが反応は無かった。

 寒いしもう帰ろうと思ったんですが、ふとダウンショット+チューブで成績良かったのを思い出し、最後にコレでやってみてから帰ろうとリグをセット。
 1/16でイマイチ底取りが怪しかったんで、シンカーは大き目の3/32にしたら、今度はキッチリ底が取れた。f^_^;
 これこれ。
 で、最初にやった波止の付け根にリグを沈め、2度ほどリフト&フォールをしたら、ググッと来ましたヨ。
 お〜!流石は実績リグ、一発じゃんか、とか感心しながら暫く魚の引きを楽しみ、抜き上げたのは結構な太さのクロソイ、17cmでした。(^^)V
 最初からこのリグでやってれば良かった。

 今宵はコレで得心がいったんで、終了。
 時計を見たらもう0時前でした。
 このクソ寒いのに1時間半もやってたのか。よーやるわ。(^^;ゞポリポリ