2000/12/10 玉野市東部の海岸 15:30-17:30



 午前中の雨で投げをパスしたんで、夕方コトヒキ狙いで出撃。
 午前中にそれ用のミノーを買って来たんで、そのテストと言うか調整も兼ねて。

 現着15:30。
 16:42が干潮と言うことで、もう殆ど底。
 雨で水温が下がってるか気にしてたんですが、やり始めてみるとやはりと言うか、チェイスは有ってもバイトまで行かない。
 新しいミノーの調整をしつつ誘いを掛けますが、ちょっと渋い・・・

 何か良い手は無いかと手を変え品を変えやってると、偶々ジャークミスでサスペンドしたミノーにバイト。
 サイズは相変わらず8cm。
 取り敢えず写真を撮り、釣りを続行。

 さっきのがサスペンドで来たんで、アクションをジャーク&ジャークからジャーク&ステイに変更してみたら、再びバイトしたんですが、今度はアワセのタイミングが合わずバラシ。f^_^;
 でもこれでメソッドは絞れたんでどんどんキャストします。

 しかし、その後も何度かバイトが有ったんですが、フッキングが出来ない。
 表層でないとバイトしてこないんで、アクションを与えるのにロッドを立ててたんですが、PE使ってた所為も有って、ステイの時にラインのフケが大きいもんで、どうしてもワンテンポ遅れてしまうんです。
 その上渋い状況の為か、ロッドティップを跳ね上げるくらいのかなり派手なジャークで無いと反応が鈍いからフケは更に大きくなって行きます。
 しょうが無いんで多少ステイの時にルアーが流れてしまいますが、ジャーク後にちょっとラインを緩めてたのを止めて、テンションをなるべく保つようにしたらようやくヒット。
 結局この1匹で日没終了となってしまいました。

 バイトは数回有りましたが、ヒットしたのは2匹。
 今回は中々手強かったです。と言いつつも、毎回2匹までしか釣ってないと言う噂も・・・(^◇^;)

 因みに、帰りに児島湾大橋での追突事後での大渋滞に巻き込まれ、30分ほどで帰れるところを、1時間以上掛かって帰ったのでした。(_ _;)