2000/12/03 玉野市の水路 12:00-14:00



 昨日に続き、今日もコトヒキ狙いで同じ所へ出撃。
 今日はFFタックルも持って行きました。

 着いた時は5分満ちでしたが、まだ幅10mほどの流れを残して干出してました。
 しかもわたしが降り立つまでウミウが1羽、餌を漁っていた。
 こんなんで魚は居るのか?
 取り敢えずルアーで魚の存在をチェック。
 因みに前日ヒットしたミノーは、よく見たら7cmじゃなくて、6cmでした。f^_^;

 暫くして海から潮が差して来て、奥へ向けて流れが出だした。
 丁度真中辺りに州が出来てその周辺を探っていたら足元まで付いて来てヒット。
 9cm。(^^)
 今日はニシオカミニミニジグで来ましたよ。v(^^)

 昨日撮った写真がイマイチだったんで、撮影。
 バケツに水を汲み魚を入れて置き、カメラを起動して撮影板をセット。
 そして魚を撮影版に乗せていざ撮影と思ったら、シャッターボタンを押してもシャッターが下りない。
 あれ?なんで?(?_?)
 表示部を見ると81と言う数字が点滅している。何だコリャ?
 ストロボ開閉の検知や、モードのセットなんかは出来るけど、シャッターが下りないんです。
 しかもレンズバリアを半閉じにして電源オフにしても胴鏡が格納されないし。
 壊れたか?!(ーー;)
 電源が入ったままバッテリ蓋を開閉して復旧を試みますがダメ。
 コリャ駄目だと判断し、撮影断念。(;_;)
 でも撮影前で良かった。

 釣りを続行します。
 魚の確認は出来たんで、FFタックルをセット。
 ロッドは前にレジャックス岡南がリニューアルオープンした時、マルかずさん情報で知り、\1050で買って有ったリョービのSTREAM LINE 76 3-4番ロッド。
 そう言えば、リールも偶々リョービの255MGでした。f^_^;
 マグネシウムスプールの奴。軽いんでお気に入り。
 大昔に買ったんですが、これも確か叩き売りで\3000位だった筈。
 リョービは大衆の見方じゃ。(^^)

 このロッドでコートランドの#4を使ってみたんですが、#5でも大丈夫そう。
 結構シューティング系のロッドですね。
 わたしは超お買い得の当たりロッドだと思います。(^^)
 因みにこのタックル構成で一番高いのはラインだったりします。\3500(^◇^;)

 フライは黄色のバックテールストリーマ。
 メバル用に巻いてた奴です。

 キャスティングを開始して暫く、フライの後をチェイスしてくる影有り。
 しかし、普通のアクションではチェイスのみだったんで、ロッドティップでリトリーブに合わせてチョンチョンと派手にアクションさせてやったら盛んにバイトして来ますが、食うのが下手なのか警戒しているのか判りませんが、フックアップしません。
 フライをウーリーバガーやクレチャリ、先日サヨリ狙いに巻いた荷紐フライなどに変えて見ましたが、ストリーマより反応の良い物は有りませんでした。
 その後2度ほど手元に来るバイトが有ったんですが、結局ノーヒット。
 疲れたんで再びルアーで狙います。
 しかし、スレたのか日が差して明るくなって警戒したのか、ヒットは無く、チェイスも時々しか無くなり、カメラの事も気に成るんで14時に撤収しました。

 帰って早速カメラ本体のチェックをしてみましたが症状に変化無し。
 もしかしてメディアがイカレたか?と、抜いてパソコンのリーダーに挿してみたら案の定認識されません。
 そのままフォーマットをしてみましたが、終了できず。
 で、取り敢えず本体の復旧をしようと思って、付属して来て使ってなかった8MBメディアを挿して電源を入れたらあっさり復旧。
 やれやれ、取り敢えず修理とかで手元からカメラが無くなる事が無くて一安心。
 異常の有ったメディアをカメラに挿して一応フォーマットしたら無事完了して使えるようになりました。
 しかし、メディアは一度トラブルを起すと同じトラブルを起す可能性が有るんで心配です。(-_-)
 新しいメディアを入手するまでは、念の為に付属のメディアを携帯してた方が良いでしょうね・・・