2000/12/02 玉野市東部界隈 16:00-18:00



 友人Mから、先週、某所にて小さいがコトヒキが沢山釣れたらしい、という情報を入手。
 何でも「湧いてた」という。(?_?)ホンマカ?
 仕事が昼で上がりだったんで、夕方偵察に行ってみました。

 現着は16時ごろ。
 教えられた場所周辺には2つ水路が有り、場所の特定までは出来てなかったんで、取り敢えず両方見に行ったところ、東側は浅いし、魚の居るような感じではなかったんで、西側
の水路へ。

 水路の東側は道路縁なんですが、良さそうな所は企業の敷地内で入れない。
 西側は干拓地で、堤防を結構歩かなくてはいけませんが、水路も外向きもできる。
 ここはやはり干拓地側か。

 2本のロッドにミノーとソフトルアーをそれぞれセットして持っていくつもりだったんですが、何とソフトルアーの方はジグヘッド一式を忘れて来てしまった。f^_^;
 先日の広島襲撃の際、ボートで出る時に持って行ったまま、そっちのバッグに入れっぱなしだった。
 ソフトルアーのウエストバッグを物色したら、フックがデカイ1/32のヘッドが出て来たんで、取り敢えず一安心。
 堤防伝いに先まで行き、キャスト開始。

 時々パシャっと平たい魚が跳ねる。なんだろ?
 その内ルアーが通る所でサヨリも跳ねる。
 サヨリはまあ無理か。f^_^;
 何か居るんだけどな〜、と思いつつキャストを繰り返すが、ノーバイト。
 暫くして、水面を魚の群れが群泳し始めた。
 ボラじゃ。(^^;)
 その内日も沈み始め、急に風が冷たくなって来て撤退。
 前に行った港にでも行ってみるかと思い、移動し始めたんですが、その前に一応と思い、東側の水路に寄り道。
 水面を見渡しますが、やっぱり生き物の居る様子は無い。
 ただ、底は砂ジャリのようで、案外綺麗。
 ちょっと投げてみる事にした。

 取り敢えずミノーで広範囲に探る。
 そしたら何とその1投目、足元で何か小さい奴がミノーにバイト。
 チラッと姿が見えたんですが、なんか縞が有ったような・・・?
 まさかこんな所には・・・と思いつつも暫くキャストしてたら、ヒット!
 おお!コトヒキじゃ!(^^)V
 こっちが情報の場所だったのか?
 しかし、小さいぞ。8cm。(^◇^;)
 でも、7cmのミノーに果敢にアタックして、腹のフックを咥えていた。(@o@)

 大慌てで車から撮影道具を取って来て撮影、撮影。(^^;)
 パシッ。あ、ストロボで魚がギラギラに光ってますね。コリャいかん。
 じゃあ角度を変えてと。パシッ。あら、これでもまだ光ってますね。(^_^;)
 ん〜、もう大分暗くなって来てるからストロボ無しだと辛いかな?パシッ。
 ああ、まだ大丈夫みたい。パシッ、パシッ、パシッ、パシッ。

 撮影を終えて、再びキャスト。
 魚が小さいんで、もっと小さい奴の方が良いと思って1incミノーやら3incミノーやらをキャストしてみるが、反応が無い。
 で、もう一度7cmに戻したら、なんとまたまたヒット。(^^)
 ちゃんと腹のフックを咥えてるし。
 さらに続けてヒット&バラシとバイトが有りました。

 暗くなって反応が無くなったんで、移動。
 途中、良く行く港の水銀灯の下でキャストしてみるが反応なし。
 やっと目的地に着いたはいいが、先客が目当てのナトリュウム灯下を占拠してて出来ませんでした。(^^;)

 その後、そこから直ぐの港を叩いて見ましたが、反応が無かったんで18時に撤収としました。

 小さいけどやっとコトヒキに逢えました。(^^)
 水面近くを意識してのアクションで反応してましたから、今度はFFもやってみたいと思います。