2000/11/12 牛窓 5:00-14:00



 一昨日行った所で、友人Mがカレイを4枚釣ったらしい。
 わたしの話とMの話を知人S氏にしたら、行って見たいと言うんで出撃。

 5時現着。
 S氏にはわたしのやった所に入ってもらい、わたしはそこから更に奥の岩場に。
 最初は暗いんで、アナゴ狙い。
 立て続けに35cm前後を5匹。

 しかし、夜が明け始めたらフグの攻撃が多くなる。
 Mの話では、わたしの時よりも餌盗りが激しかったと言う事だったんですが、今日もその手らしい。
 5分もすれば、餌なんて綺麗サッパリ。下手すりゃ針も無い。(-_-)
 1日2日で、こうまで状況が変わるとは。
 しかし、そんな状況の中でもMはカレイを4枚釣ってるんで、メゲずに打ち返す。
 フグの猛攻を掻い潜りながら、キスとチャリコを追加。

 5分満ちくらいから潮が速くなった。
 丁度その頃、S氏が23cmのカレイをGET。
 これからが勝負と打ち返しも頻繁に行うが、空針が空しく帰って来るだけ。
 これからこれからと思っていたら、キスとフグを数匹追加して満ち上がりは終わってしまった。
 むう〜、これは厳しいな。

 潮が緩んで来たんで、狙いをカレイからキスに変更。
 潮が緩んでもキスは引き釣りなら何とか釣れる筈。
 フグが邪魔をして中々キスの顔が見られなかったけど、引き方を少し速くしたらフグの攻撃をある程度減らす事が出来た。
 そしていいアタリが来て釣り上げたのは丸々とした良いキス。
 型が良いんで引きも強く、病み付きになる。(^^)
 更に強烈なアタリと引きを見せたのは22cmのキュウセン。
 チャリコの大きい奴かと思ったぞ。(^^ゞ

 で、14時撤収。
 キス13〜22cm*6、アナゴ35〜45cm*5、タイ16cm、キュウセン22cm、クサフグ10cm*6、コモンフグ10cm*2、イイダコ*3、イトヒキハゼ10cmと言う結果。
 今回は餌盗りに悩まされ続けて終わりました。(;_;)
 ん〜、一昨日と何が違うんだろ?