2000/11/10 牛窓 5:00-15:00



 本日は臨時休業。仕事、ヒマなんです。(;_;)

 利き手の左手首が壊れて早一月、まだ完治してないけど、大分良くなったんでリハビリも兼ねて、カレイの偵察に牛窓へ出撃。
 一ヶ月振りに気合入れた釣りして来ました。

 現着は5時。
 暗い間にAが来んかと思ったけど、来たのは35cmクラスのアナゴが3つと、22cmのキス。
 夜が明けてから45cmくらいのハネ。掛かりが良かったんでお帰り頂く。(^^;)

 暫くして鋭いアタリを見せたのは15cmのマダイ。
 居てもおかしくないと思っていたのがやっと来た。(^^)
 サイズは別として。f^_^;

 この辺りから時々フグが餌を盗るようになった。
 この時期は何処に行ってもフグの猛攻に遭う事が多かったのを思い出し、ちょっとブルー入る。(_ _;)
 しかし、思ったほど酷くは無く、釣りにはなった。
 その時、餌を盗られた筈の仕掛けを回収していたら、途中でコン!グググッ。
 ありょ?空アワセしたら軽かった筈なんだけど・・・
 こういうパターンで来るのはアレか?と思ったら案の定。
 エ*様でした。(^^;)

 そして8時ごろ、投げ返しや魚の処理で触ってなかった真中の竿を煽ってみたら、何やら重みが有る。
 引かんし何だべ?と思って巻いてたら、錘が浮かずに水中を帰って来て、その後ろには黒っぽい影。
 おお!カレイぢゃ!
 本命、23cmのマコガレイ。v(^^)(ま、「釣れた」んだけど。(^^;))

 そして9時から10時半までの間は忙しかった。
 本命カレイは24cm、21cmを追加。(今度はちゃんとアタリを取った。)
 その他、チヌ、タイ、セイゴ、メゴチと連荘。

 暫くカレイの情報に注視していて、何処も殆ど釣れてなかったんですが、先週の釣り大会で、出崎と言う半島で結構釣れてたと言う情報を聞いて、潮通しが良くて有る程度水深のある所が良いんでねえべか?と読んでここに来た訳なんですが、アタリでした。
 1枚釣れりゃ納得だったのに、3枚も来るなんて。(^^)

 しかし、満潮の潮止まりを境にアタリはパッタリと止む。
 ここは夜釣りの時の経験から行けば、潮が良く通るのは上げ潮の、特に満潮前が一番いい。
 下げは地形の関係で潮目が遠くになってしまい、あまり流れず、それに伴って餌盗りの被害が多くなる。
 この辺りは昼間でも同じらしい。

 それから暫くは空虚な時が過ぎる。
 動きが有ったのは13時ごろ。
 遠くに少し潮目が出だして、潮が動き始めたと判って直ぐに潮目とは関係ない方角で24cmのキスが来た。v(^^)
 こん回のキスはサイズ以上に大きく見えた。太い。
 それもその筈、帰って捌いたら、腹の内側には3mmくらいビッシリ脂が付いていた。
 当然身の方にもシッカリ脂が乗って目茶ウマ。(^u^)

 しかし動きが有ったとは言え、それは散発的で、満潮前のような事は無かった。
 やはり上げ潮のポイントであると言えるでしょう。

 で、15時に撤収。
 後半がイマイチでしたが、終わってみれば、カレイ21〜24cm*3、マダイ14〜17cm*5、キス21〜24cm*5、チヌ18〜20cm*2、スズキ25〜45cm*3、キュウセン23cm、メゴチ12〜15cm*3、アナゴ35〜40cm*3、フグ10cm、エソ25cm、イイダコ*1と、11魚種28匹と、わたしには「大漁」でありました。(*^,^*)