2000/10/29 玉野市の港 15:15-17:30



 サヨリ狙いで玉野市の港に出撃。

 前日、友人Mが25cmクラス数匹を含み、35匹くらい釣ったらしんで、そのくらい釣れるんならFFでも行けるかなと。

 15時過ぎに現着。
 波止の先端は東西両方とも先客あり。
 近い方の先端はチヌ師が二人。
 サヨリは居るかいな?と内外と海面を見ていると、チヌ師がバクダンを投入した所でサヨリが噴火している。(^^;)
 おお、居る居る。
 それじゃあと、遠い方は面倒なんでf^_^;、チヌ師のそばに入る。

 取り敢えずお土産確保と魚の様子を見るために餌釣り。
 餌は生アミ。一握り\150でかなり有る。
 仕掛けは飛ばし浮きにアタリウキ、自動ハリス止め、サヨリ針ハリス0.6号。

 チヌ師のコマセに着いててそう簡単に釣れないかと思ったが、一投目からヒット。
 20cmチョイ。(^^)
 続けて数匹GETしたところで、チャミング係に呼んだMが到着。
 暫く二人で釣りながら、段々魚を手前に引き寄せる。

 大分近くに寄った頃を見計らってFFでやってみる。
 用意したパターンは5つ。
 テールは全部クリスタルフラッシュ。
 ピンクの荷紐を使い、ボディ無しでサビキ針のようにウイングタイプに仕上げた物がスレッドの色違いで2つ。
 ウイング無しでボディに荷紐を巻いた物。
 同、ダビングを巻いた物。
 同、下巻きに荷紐、仕上げにフロスを巻いた物
 同、ニンフリブを巻いた物。

 まずウイング無しの物を一通りやってみた。
 ニンフリブ、フロス仕上げ、ダビングは殆ど反応無し。
 荷紐を巻いた物は2回ほど興味を示して着いて来たが直ぐにプイッ。
 で、ウイングタイプのスレッドが白の奴に変えたら、かなり長い間ついて来る。
 材料に魚皮を使ってないだけで、見た目はまんまサビキ針だからこれが良いのか?

 何度もついて来るが、でも食わね〜。(^^;)
 伊方越しのヤズを思い出す。f^_^;
 色んなアクションを試してみると、速めのリトリーブの方が良くついて来た。
 反応はするけど、何かキーに成る物がもう一つ足りない気がする。
 黒スレッドに換えてみるが同じ。
 サビキ針を目指すなら、スレッドは赤とかのほうが良いのか?

 30分ほど経った頃、水中のフライがパッと見えなくなり、同時にサヨリが反転するのが見えた。
 あっ!と思ったが、残念ながらフックアップせず。因みに手応えも無かった。(^^;)
 何だったんだ?

 薄暗くなってフライが視認し難くなると共にチェイスもなくなって来たんで餌釣りに戻る。
 餌の方は相変わらず良く反応する。
 ただ、最初の頃よりサイズが小さくなって来たような・・・

 そして、暗くなると餌の方も反応が無くなって来たんで、17時半撤収。
 結局FFはノーヒットでしたが、今回のフライには足りない物が有ると言う事が判ったんで良しとしましょう。
 餌の方は二人で20cm前後が46匹。(逃がしたのも数匹いたから50は超えてたと思う)
 助っ人に呼んだMはよくバラしてたから、3/5くらいわたしが釣ってた。f^_^;