2000/10/21 児島湾 14:00-17:30



 昼に仕事が終わって帰ってたら、友人MからTEL。
 前にハゼ釣りに行った所で、アサリとヒール(ウチワコガネ)が捕れたと言う。
 これから釣りもするというんで、帰ってから竿持って覗きに行った。
 14時頃着いて早速アサリとヒールを見せて貰ったら、アサリは4人家族なら味噌汁で4食分くらい捕ってた。
 余り掘らなくてもゴロゴロ転がってたらしく、それだけの量を小一時間で採取したらしい。
 ヒールも良いサイズを、4、5匹捕ってた。

 で、釣りの方は余り釣れん。(^^;)
 17時半までやって、わたしは12〜16cmを6匹。
 Mは同クラスを10数匹ぐらい。

 前にマルかずさんとも来た時は、30くらいは釣れたんだけどねぇ。
 潮が悪いのが原因か?

 帰りにMがアサリを半分くれると言うんで、ハゼと交換と言うことにした。
 果たして児島湾のアサリは美味いのか?
 まあシジミも食べるんだから、食えん事は無かろう。
 持って帰ってボールに移して見てたら、まだなんか一杯吐いてたんで、翌朝に味噌汁の具にしてみたら、ま、アサリの味でしたわ。(臭いとか何とかと言う事は無いと言う意味)(^^;)
 泥は丸1日くらい吐かせれば大丈夫みたい。