2000/10/17 岡山市南東部の地磯 20:00-22:30



 知人S氏が、仕事関係の営業と監督を連れていつもの地磯に探り釣りに行くと言うんで、お供。
 生憎雨が降っていたんですが、営業君も監督君もやる気満々。(^^;)
 ま、仕方ないんでカッパを着込んでポイントへ。
 20:00頃から釣り始める。

 海岸へ降りてすぐの岩盤の前から始めると、10cmくらいのこんまいメバル。
 探るスピードが速かったらしい。
 久しぶりなんで釣り方忘れてた。(^^ゞ
 今度は底をゆっくり探ってたらギュギュンと来た。
 18cmくらいの本命赤チン。
 こりゃあ当分来てなかったら魚も大きくなったか?と思うが、それからはこんまいメバルとフグばっか。
 初めて探り釣りをすると言う二人は、メバルやフグ、セイゴを釣り上げては大騒ぎしてた。(^^;)

 S氏が一通り二人にレクチャーして、わたしとS氏は釣りながら奥の方へ。
 しかし、赤チンは数が少なく、メバルばかり。
 まあそのメバルも大きいのは18cmくらい有ったから、引きは楽しめた。
 でも、こんなにメバルが居るんなら、今度はルアー持って行ってみるかな。

 で、奥まで行ったけど、あまり芳しくも無いんで折り返して探る。
 途中の大岩の手前でちょっと気に成るポイントが有ったんで、暫くステイしてたら、15〜18cmの赤チンが3つ釣れた。

 その後は芳しくなく、22時半に撤収。
 赤チン10〜18cm*7、メバル9〜18cm*15、クサフグ9cm*4、セイゴ20cm*1でした。