2000/10/07 佐田岬半島 23:00-3:00



 と言う事で、今OLMの報告@KOUJIです。

 7日17時に浩じんさんと岡山を出発。
 19時半頃川内で下りて燃料補給する。
 其処から戻って裏道を行けば良いものを、面倒くさがってそのまま11号を行ったのは失敗だった。
 信号が多いのを忘れてた。(^^;)
 挙句、曲がる所を間違えて街中の路地を走ってようやく56号に出た。f^_^;
 どうせだからとジャンプ松山店に寄って、ゼンゴさん所望の(?)コマセとサビキをGETする。
 更に浩じんさんの食料と、注文の有ったビールを仕入れて佐田に向かってひた走り、現着したのは22時。
 オイオイ、5時間も掛かっちゃったよ。(_ _;)
 誰だ?3時間で岡山から佐田に来た奴は?

 現地でゼンゴさん、清野さんと合流。
 ゼンゴさんは早速釣っていたアオリを捌いている。
 アオリを抓みながら暫く談笑。

 その後、それぞれアオリや太刀魚を狙うがノーバイト。
 清野さんは前のベースキャンプ地だった波止へ、我々はすぐ傍の街路灯下の岩場でアオリ狙い。
 ゼンゴさん曰く、出ればデカイらしい。
 ポイント説明してもらいキャスト開始。

 が、いきなり根ガカリ。(-_-)
 何とか外れるが、その後も良く引っ掛かり、結局1個ロスト。(;_;)
 根ガカリ外しを作って来たんで試してみたが、心配していた通り、ラインとリーダーのノットに引っ掛かって、其処で止まってしまい役に立たなかった。(^^;)

 干潮で浅い為に、波止型では沈み過ぎるのか?
 そこで大分型でやってみるとだいぶ解消した。
 浅い所はこっちが良いみたい。

 この頃、KAZU!さん到着。
 すぐにさっきまで居たポイントに向かわれました。

 しかし、反応が無いんで、前のベースキャンプ横の道路縁に移動してイカ&タコ狙い。
 ところが、干潮で浅い上に、前は結構ゴツゴツだった底が、何だかズルズルに成ってる感じで、結局ノーバイト。
 諦め掛けていた1時半頃に一寝入りしていたゼンゴさん、清野さんが移動して来たんで、KAZU!さんも呼んで違う港に移動。
 因みにKAZU!さんはカマスなどを釣って来たらしい。
 流石は場数を踏んでいるKAZU!さんである。(@o@)

 気に成るほどではないが、ポツリポツリと雨が降り出していた。
 わたしはここでもアオリ狙い。
 港の中の短い波止に行ってみる。
 足元は其れなりに水深が有り、正面は20mほど先に漁船が沢山係留してある。
 慣れた引き釣りは難しいんで、まだ釣れた事の無いシャクリ釣りに挑戦。
 先ずは底狙いで、ボトムでエギを躍らせる。
 2投目、足元まで探って、ピックアップしようとシャクったらズン!
 胴長15cmくらい。初めてシャクリで釣りましたヨ。(^_^)
 早速〆る。f^_^; あ、〆った〆った。(^^;)

 更にシャクリ続けて同サイズを2杯追加。
 しかし、3杯目を釣った頃から雨脚が強まって来たんで、一旦終了。
 車に戻って仮眠に入りました。

 続く・・・