2000/09/17 牛窓 21:50-3:30



 前回やられてしまったんで、再びエイと勝負に牛窓へ。

 行き付けの店に餌を買いに行ったら、チロリはおろか、本虫も無いと言う。
 ここ数日、台風の影響で悪天候続きだったのが、ようやく回復して、みんな待ってましたとばかりに一気に動き出した為に、それまでは有り余るほど有った餌が一気に捌けてしまったらしい。
 仕方なく違う行き付けに行って何とかキープ。

 さて、スタートは22時前。
 最初のアタリは20cmくらいのセイゴで、続けて3匹ほどセイゴを釣り上げた。
 海を見ると結構濁ってる。
 こりゃセイゴの日か?
 しかし、その後はセイゴのアタリすら来なくなる。
 実は本命用に、先日マルかずさんにお願いして市場で仕入れてもらったイワシに塩をして持って行ってたんですが、こちらは反応無し。

 午前0時半の満潮を過ぎて暫くした頃にようやくアタリが出始めたが、セイゴばっかり。
 掛かりの良いのはお帰り頂いてたけど、それでも数匹はキープになってしまった。
 そして同行の友人Mがちょい投げで40cmクラスのニベをGET。
 こりゃちょい投げか?と狙ってみるが、その後は2人ともアタってもセイゴばかり。
 遠〜中投に戻してやってたら、Mに待望の本命が来たがしかし、手のひらサイズ。小さ過ぎる。(^^;)

 1時ごろ鳥取に行ってるマルかずさんにTELしてみたら、情報通り小さいが首尾良くアオリ〜をGETしたらしい。
 アオリ〜の方が良かったかな?とも思うが、こっちはこっちでやられっぱなしで次のシーズンを迎えるのは夢見が悪い。(^^;)

 さて、それから暫くは空虚な時が流れ、午前2時半を回った頃、やっと次のアタリが来た。
 チョンチョンと言う小さなアタリ、またセイゴか?
 でも、アワセて巻いたらセイゴとは違う手応え。
 ハリスも8号だし、グリグリ寄せたらやっと本命。(^_^)
 でも、手のひら大。(^^;)
 お父さんに来て欲しいんだけどねぇ・・・

 暫くして同サイズを追加したが、それ以外はセイゴばかり。
 こりゃ駄目だってんで3時半に納竿としました。
 普段とは違う濁りがマイナス要因だったと推察しました。

 ん〜、今シーズンのAはこれで終了と思ってましたが、もう一度挑戦しなきゃ駄目かな〜・・・