2000/08/13 岡山市南東部の地磯 19:45-22:30



 前日のチロリが少し残ってたんで、何処に行こうか思案した結果、久々にいつもの地磯に決めて出撃。
 ここは満ち5分から満潮前が良いんで、現着は19時半過ぎ。満潮は23時前。
 早速釣り座を構え、実釣開始。
 しかし、待てど暮らせどアタリは無く、21時半ごろには潮の流れも緩んでしまった。
 今日はこのまま終わるのか?
 まあ前夜魚はしっかり釣ってるし、それもまた良いかと思いつつボ?ッと星空を見上げていた。
 すると、その視界の端っこでぎょぎょライトが勢い良く振れているのに気が付いた。
 見ると竿先を絞り込んで、竿尻は浮いて飛び込みそうでは有りませんか。
 慌てて竿に飛び付いて巻き上げてみると、35cmのチヌ。
 更にアタリが有りましたが、外した。

 潮はどんどん満ちて、釣り座は孤島状態になりましたが、まだ暫くはブーツで行き来できるし、前に同じ状況でニベを連発した事が有るんで粘ってみる。
 すると狙い通りに38cmのニベをGET。

 ちょうど餌も無くなったし魚の顔も見たしで、これにて終了。
 このポイント、なんか今年はチヌが多いような気がするな。