2000/08/09 玉野市の港 20:00-23:00



 前日、知人3人とマルかずさんが出撃して、結局本命の顔は見ずだったらしいんですが、夕立も来そうも無いし、まあ行ってみるかってんで出撃。

 20時過ぎに現着。
 海面を見るとアマモが左に結構な速さで流れてる。
 こりゃあアマモの大漁か?(^^;)

 竿を2本並べ、アタリを待つ。
 でも、早速アマモの餌食ぢゃ。(;_;)
 15分くらいはアマモと戯れてましたが、そのうち流れが緩んで掛かっても差ほど気に成る事も無くなった。
 これなら何とか成るなと思ってた矢先、50m程投げた竿にアタリ。
 しかも結構な勢いでラインを引き出して行く。
 本命か?!
 竿を持って魚の動きを感じ取り、タイミングを見計らってアワセ。
 乗った。がしかし・・・本命の引きじゃない。
 今日は遠投のつもりで3号ラインを使ってる所為も有ると思うが、なんかヌゥ?っと言う感じの引きで、正体は感じ取れない。
 重いし引きもあるのは確かなんだが・・・
 軽めの突っ込みを時々かわしつつ慎重に巻き寄せる。
 そして足元まで寄せたその正体は、、、アカエイ。
 30cmくらいの小物でしたが、ここでアカエイ釣るとは思ってなかった。f^_^;
 早速写真を撮りまくりましたよ。(^^ゞ

 そうして処置をして再投入。
 暫くして今度は遠投にアタリ。
 今度は首を振るのが感じられるところを見ると魚の形をしたモノか。(^^;)
 これは33cmくらいのニベでした。

 しかし今夜は蒸暑い。
 最初は風も有ってそれなりに過ごし易かったが、風が止んでからはもうムンムン。
 車に団扇が有ったんでパタパタしてましたが、そんなもんじゃ間に合わない。
 せっかく風呂に入ったのに帰ったらまた入り直しじゃ。(^^;)

 そして暫くして、暑さが更に増す事態が起こる。
 モゾモゾと言うアタリで20cm超えのキスが来たのが皮切になり、続いてニベ。
 更に続いて35?40チョイのニベニベニベの連荘。
 5本目のニベを釣り上げた頃には汗だくでした。(~Q~;)
 こんなにニベが来るとは思ってなかった。
 しかも前より一回りくらいサイズが良い。(^^)

 それで終わらず、ちょっと間が有ってまた40弱のニベ。
 もう釣れても困るなと、23時前に撤収を決めて、片付けてたら、最後の竿にも35cmのニベが付いて来てました。

 本命は出ませんでしたが、エイもキスも釣れて、その上都合7本のニベの爆釣ですじゃ。(>▽<)/
 クーラーが重かった事は言うまでも無い。
 暑い夜でしたわ。f^_^;
 
 って事で、タイは中々難しく、運が良い人が釣ってるって所のようです。