2000/08/07 玉野市の港 21:00-24:00



 玉野の港へタイ狙いで出撃。

 21時ごろ現着。
 友人Mが先に来てやっていた。
 流れは右へゆっくり流れてるらしい。
 わたしは土曜と同じ所に入ってみる。
 釣り始めて暫くしたらアタリが来た。
 30cmくらいのニベ。
 おーおー、今夜もニベは元気だね。(^^;)

 続いてコンコンッというアタリ。
 その後引かないんで竿で聞いてみたら、キュキュ?っと泳ぐ感触。
 これは20cm弱のキスでした。

 更に暫くして、ジジッと短くラインを引き出すアタリ。
 アワセてみると異様に重い。
 なんじゃこりゃ?
 足元近くまで巻き寄せたら急に抵抗しだした。
 そのまま巻き寄せてライトを当ててみたら長くて太い。
 お!ウナギか?っと思いながら抜き上げてみたらブットイアナゴ。
 胴回りが親指と人先指でまだ1cmくらい足りないくらいのベエスケアナゴじゃ。
 このサイズは初めて釣ったな。(^^)

 23時を回った頃、Mが撤収して様子を見に来た。
 あっちは結局アタリが1度あっただけで、魚の顔は見なかったらしい。

 わたしはそれから更に1時間粘ってみたが、35cmくらいのニベが1本来ただけ。
 24時を回ったんで撤収しました。