2000/07/22 牛窓の岬 20:30-06:00



 牛窓へエイ狙いで出撃。
 場所は先日エイの釣れたポイント。

 20時半頃からスタートし、ポンポンと45cmくらいのアナゴが2本釣れ、まあまあな出だしかと思いきや、その後はプッツリとアタリが途絶えた。
 アタリは無いが餌も無い・・・
 何度か目の餌のチェックの時、残っていた餌の中から、1mmほどの蟲が出てきた。
 夜光虫の様に光るやつ。
 どうもコイツがまぶれて餌を啜っているらしい。
 現に、餌の皮だけ残って帰って来た事が何度もあった。
 こいつはタチが悪い。(-.-)

 5分満ちの0時を回った頃、餌が残って帰ってくる回数が少し増えて来た。
 蟲も減ったか?ならばそろそろ気合を入れるか。
 一通り餌をチェックしてアタリを待つ。

 が、アタリが来たのは2時前だった。
 緩めたドラグからジリジリっとラインを出したのは30cmくらいのセイゴ。
 掛かりも良かったし、普段ならお帰り頂くサイズだが、今夜はあまりにも寂しいんでキープする。f^_^;

 更に暫くして、今度はジャ?ッと引き出して行く。
 よっしゃ!今度は本命ぢゃ。
 25cmくらいのサイズながら、ようやく本命の顔を見る。(^^)
 続けて、今度は40cmくらいのセイゴ、更に続けてさっきより一回り大きい35cmのエイ。
 近投には小さいけどキスも。
 そうそう、なんとね、くたばって硬くなったのも釣っちゃいましたよ。(^^ゞ
 ついにやってしまった。f^_^;

 因みに同行の友人Mは、同じ頃47cmが最大で、35cmくらいまでのニベを4本立て続けに釣ってた。

 と言う具合に、満潮前の一時にアタリが集中したものの、その後は再び沈黙。
 4時ごろには夜明けを迎え、エイはもう望み薄。
 まだ潮位も高く、帰れないんで、暫くはキスを釣って過ごす。
 サイズは16、7cmくらいで大きくはないですが、プツプツ釣れました。

 で、帰りやすいくらいに潮位の下がった6時に撤収。

 ん?、なんて言うか、結構魚は釣ってるけど、間が長かったんで余り釣った気がしないなぁ?・・・
 本命も小型だったし。

 今回はエイの写真も撮るつもりで行ってたんだけど、帰って開いてみたら、良いアングルのは失敗ばかり。(^^;)
 もっぺんいって撮り直さなきゃだわ。f^_^;