2000/07/16 鳥取 00:00-07:00



 鳥取へ散歩に行ってきました。

 まず気高町の港へ行ってみようと海沿いの道まで出たら、今夜は漁り火が結構近い。
 こりゃあイカでも寄って来てるかな?ってんで、一つ先の港まで走ってみる。
 しかし、イカどころか、ボトムを叩いてもな?んも無し。

 で、1時間ほどして今度は気高の港へ移動。
 こちらはベイトの量が数段多い。
 あちこち投げ倒してみるが、バイトはあってもフッキングしない。
 と、思ってたらスレで掛かった。けど落ちた。(^^;)
 豆アジの子供。(^◇^;)
 ボトムも駄目。
 何か他におらんかいなと、nishiokaミニジグのミニをセットしてキャスト。
 お、これは中々ええぞ。(^^)
 2回ほどバイトはあったが、掛からない。
 多分豆アジの子供。(^^;)
 で、今度はミニジグのバーティカルを使ってみる。
 釣れんからテストじゃ。(^^ゞ
 おお?!これまたええぞ。わたしの意図した動きを演出できる。(#^.^#)
 アイを伸ばしただけで、ボディ形状は変わってる様には見えんが、これだけの事でここまでアクションが変わるとは。(@o@)
 豆アジもその動きに狂った様にチェイスしてくるんですが、如何せん魚が小さ過ぎてフックアップまで行かない。(^^;)
 もう一回り大きければフッキングすると思う。
 そんなこんなで1時間ほど遊んだが、ここでもノーフィッシュ。(^^;)

 岩美町の港を覗きに行ってみたら、懐中電灯とタモを持った人が丁度何か掬ったところに遭遇。
 甲羅が拳より一回り大きいくらいのワタリガニじゃ。
 こんなん見たらマルがずさんが喜ぶのになぁと思いつつ、朝のサーフに備え移動して仮眠。

 5時頃からサーフへ。
 が、予報に有った1.5mの波は何処だ?(^^;)
 じぇんじぇん無いぞ。そんなもん・・・
 前日に浩じんさんに状況を聞いたら、小さいけどマゴチは釣れてると言う話しだったが・・・

 サーフの遥か彼方にその浩じんさん発見。
 キャストしつつそっちへ行く。
 と、途中で潮の挿して来てる所で、プルプルと何か掛かった。
 ん?と思ってロッドをしゃくったら外れた。(^^;)
 何か知らんがえらく小さかったぞ。

 で、浩じんさんと合流。
 早速「こんなんで魚おるんかえ?」と聞いてみたら、
 「じぇ?んじぇん波は無いし、流れも無いし、これじゃ駄目でしょう」とのたまわれる。
 やっぱりぃ??(^_^;)

 暫く話し込んで、浩じんさんはお帰り。
 わたしはその先の少し波が立ってる所まで行ってみた。
 でもやっぱり何も居らん。
 その先にちょっとキツイ傾斜に成ってる所が有ったんで其処も行ってみたが反応無し。
 そしたらそのまた先に少し波立ってる所があったんで其処も行ってみたがやっぱり駄目。(-.-)
 気が付いたら1km以上歩いて来てた。(^^;)
 それより先はめぼしい所も無いし、まだ7時だと言うのにメチャ暑いんで撤収。
 帰りの遠い事。(×_×;)

 と言う事で、アタリもカスリもしたが、ボウズじゃ!ヘ(゚◇、゚)ノ~ ウケケケ...
 文句あっか。(T∇T)