2000/06/29 吉井川河口 20:00-23:30



 もう少ししたら土用の丑の日。
 土用の丑の日といえばウナギ。

 と言う事で、昨夜、友人Mに以前教えてもらったウナギPへ、その友人Mに案内してもらって行って来ました。

 場所は河口水門内側。
 ポイントは足下。
 餌は庭で獲ったドバミミズ。

 道具立てはショートロッドに、5号前後の錘、適当なサイズの針と言う至ってシンプルな物。

 Mによれば、ここのウナギは妙に食いが渋いとか。
 最初のアタリでアワセると、100%に近い確率でハズレ。
 従って、アタリを待っている時はラインを弛ませておき、アタリが有ると先ず送り込んでやって、そこから更に走り出した所でアワセてやると言う。
 過去に何度かウナギは釣りに行ってるけど、そんな経験はした事無いんで、ほんまかぁ??ってなもの。

 しかし、釣り始めて暫く経った頃、わたしにアタリ。
 で、先ずは自分のやりたい様にやってみようと言う事で、アワセてみると、モノの見事にハズレ。f^_^;
 で、次のアタリでは教えられたように送り込んでやるが、針から先の垂らしの部分だけ無くなっていて、これもハズレ。
 こんな事が良く有るらしい。
 で、ならばと、餌をコキ上げて垂らしを短くしてみる。

 と、ここでMが本命GET。
 しかし、体長30cmくらいの鉛筆ウナギ。(^_^;)

 そして3度目の正直。
 送って送って送りこむ事暫し、ウリャ!っとアワセたら今度は乗った。
 でも、これも35cmくらいの小物。
 50?60cmくらいのが釣れると聞いて来たんだが・・・

 何でも、何時もは比較的水が濁ってないんだが、今日は雨上がりと言う事で、ミルクコーヒー色。
 ウナギなんて濁ってる時に釣るもんだと思ってたけど、そう言うもんでもないらしい。
 で、ここから先は暫くギギばかり釣れて、た。

 10時半を回り、そろそろ撤収かなと思ってたら、ここで本命のアタリ。

 因みにギギとウナギのアタリの違いは、ギギはその場でコンコン竿先を叩く事が多いのに対して、ウナギの方はコンコンと来たら、直ぐにスーっと引き込んで行きます。

 これが送っても送っても食い込まない。
 帰ろうと思ってたのにこれじゃ帰れんじゃないか。(^_^;) 

 そうこうしてる内に、11時を回り、いよいよ帰らんとイカン。
 ボチボチ片付けをと思ってたら、良い感じで弛ませたラインを引き込んで行く。
 お、これなら掛けられるか?
 送って送って・・・
 そしてキューっと言う強い引き込みでアワセてやったら良い重量感。(^^)
 コリャデカイぞ。
 足元まで寄せて魚が見えた。推定50cmクラスか。
 ヨッコラセと抜き上げ・・・ゲ、目測誤った、巻き取りが少な過ぎじゃ。
 上まで届かん。

 バタバタバタ、ボチャン・・・(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

 ううう・・・正に痛恨のバラシ。
 逃がした魚はデカイぜよ。

 流石にこれ以上は続けられないんで、後ろ髪を引かれる思いで帰路に着いたのであります。
 丑の日まではまだ有る。後日リターンマッチじゃ。

 と思ってたら、翌日Mが出撃してまして、釣れたと言うんで見に行ったら、50cmくらいのと、40cmくらいのを釣ってました。
 その50cmはワシが落とした奴ぢゃ。(^◇^;)
 今度は釣っちゃる。(;_;)