2000/06/27 牛窓界隈 10:00-16:30



 朝のうちの雨で臨時休業になったんで、気に成っていた牛窓の岬へチェックに行って来た。f^_^;

 駐車場から岸伝いに歩い岬の先端へ。
 10時過ぎスタート。

 足場は岩場。
 30m沖くらいまではゴロ石と岩礁。
 そこから先は砂で、時々シモリが有ると言う感じ。
 ただし、一箇所は根ガカリ多し。
 さらにその辺りは潮の流れが結構速い。
 置き竿で狙うには良さそうだけど、引き釣りは辛いものが有る。
 カケアガリは50m?70mライン。

 今日は濁りが入っていた所為か、魚が多かったのはカケアガリの向こう側。
 最大22cmで、12?19cm(アベ16cm)が17、8匹。
 久しぶりに22cmなんてのを釣りましたよ。(^^ゞ
 水が綺麗ならもっと手前でも釣れると思います。

 途中、駐車場の左方面へ行って見ましたが、そっちは浅い上に波が有って反応無し。
 カケアガリは90mくらい先にありました。遠い。

 その後、牛窓の西方面へチェックに移動。
 某港の右奥、工事してたのが終わって、奥まで入れるように成ってますね。
 4台分くらいの駐車場も整備されてた。
 下水処理場となってたけど、何故か建物の上には鐘が2つ。
 一見、教会のようにも見える。メチャ怪しい。(^^;)
 その周囲は、遊歩道のようになっていて、ベンチやエクステリアな照明何ぞも整備されてます。
 で、そこで暫く竿を出してみたんですが、釣れるのはテテカミばかりでした。(^^;)
 ただ、潮通しは非常に良く、水深もそこそこ有って、雰囲気はかなり良いです。
 今度はヒラメマゴチ狙いで叩いてみたいですね。

 更に西の海岸は、岸沿いにアオサが沢山漂着してて、雰囲気が良くなかったんで、見ただけで16:30に撤収しました。