2000/06/04 牛窓 05:00-09:00 17:30-23:00


 牛窓へ出撃。(最近ここばっかじゃな。f^_^;)
 水温18.5前後。

 PEラインと力糸の結束にFGノットを使ってのテストを兼ねて、今回は引き釣りメインでやってみました。

 で、結果としてFGノットではこの問題はほぼ解消できたようです。(^^)
 だたし、キャスティングには少し気を使わないと、1度ノットのガイドへの絡みで切れてしまいました。
 ノットは小さいんですが、力糸に8号ラインを使った所為も有るのか、やはりこの問題は付いて回るようですね。
 SFノットだとFGより起こる場合が多そう。
 テーパー力糸にするか、ガイドをローライダーにしたら少しは解消されるのかな?

 この辺のところ、PEで6色とか8色とか出す人はどう言う処理してるんでしょう?

 釣果の方は、キスが20cmくらいを頭に11cmまで(アベ16、7cm)が16匹と、18cm前後のメゴチが2、16cmのギザミが1、30cmくらいのセイゴが1、10?14cmのクサフグが6でした。

 因みに今回行ったのは、何時もの砂浜の先に有る岩場。
 足元は20mくらい先まではゴロ石で、そこから先が砂。
 良く釣れたのは、その岩場の奥のワンドの中で、岸から50mから70mの間に有るカケアガリ。(今回は色付きPEだったから距離は結構正確)
 ここは今までやってた所より少しサイズも良かった。

 で、その夜。
 知人T氏が玉野の港へタイ狙いで出撃すると言うんで、わたしも出撃。(^^ゞ
 17時半頃より釣り始める。
 がしかし、何にも釣れない・・・
 わたしが巻貝を釣ったと言えば釣ったが。(^◇^;)
 途中で仕事関係のAさんも加わって、Aさんは浮きと探りで足元を狙ってたけど、これまた何の反応もない有様。
 他の二人は22時ごろ引き上げたが、わたしは餌もまだ有るし、更に1時間粘ってみたものの、結果は変わらず・・・(T∇T)
 う”?、ここには魚は居らんのか?