2000/05/14 牛窓、吉井川河口 05:30-10:15


 水温も16℃前後まで上がったし、もうキスも釣れても良いだろうってんで、牛窓へ出撃したんですが、行ったらポイントの真ん前に立て網。
 丁度釣れるであろう辺りだったんで、仕方なくちょい手前を狙う。

 早速アタリが有って釣れたのは17cmのメゴチ。
 続けてフグ、そして、変なのが釣れた。
 海面に見えた時はキスかと思ったけど、良く見たら違う。
 トラギス??? じゃないみたいだけど、その手合いか。
 で調べて見たら、マトウトラギスと言うヤツみたい。12cm。
 更に続けて、カツンカツンと言う良いその先の港アタリと引きで上がって来たのは20cmのキュウセンのオス。

 何じゃかんじゃと釣れるじゃない、と思っていたら、漁師が立て網を揚げに来て、その後は潮止まりにも入ってアタリも止まり、22cmのメゴチが釣れたもののこれまでと判断し、8時ごろ一先ず終了。

 吉井川河口へ移動。
 カレイが引っ掛からんかと思ってやってみたものの、こんな時間に何故かアナゴが1つ釣れただけ。
 アタリも餌盗りも無いんで、10時過ぎに撤収しました。

 またキスは釣れなんだ。
 次は月末か?