2000/05/11 玉野市の港 20:30-24:00


 狙いの潮であるし、雨も上がった様なんで、玉野の港へタイ狙いで出撃。
 久しぶりに友人Mと竿を交えました。

 が、児島湾を過ぎた辺りから止んだと思っていた雨が・・・
 しかもザザ降り。
 取り敢えず港まで行ってみると、ナントこの天気でも投光器点けてる好き者が5、6組は見えるのには驚いた。
 ま、人の事は言えんが。f^_^;

 暫く様子を見てたら小降りに成ったんで竿を出してみる。
 餌はチロリ、針は磯針6号くらい。
 仕掛けを投げ込んでみると、良い塩梅の流れ。
 しめしめ。これはひょっとして・・・
 と思ってたら、小さなアタリが来たんで上げて見たら、鉛筆よりちょっと太いくらいのアナゴ。
 まあいい。まだまだこれからだ。
 と思ったら、今度は親指くらいのまあまあサイズとは言え、またアナゴ。
 更に、Mの方には44cmのニベが・・・

 おかしい。この潮でこの時期だったら外道なんて殆ど来ない、超退屈な釣りに成る筈なのに・・・
 おかしいと言えば、コウイカが今時期盛期を迎えていると言うのも例年に無い。
 大体連休頃に釣れ始めて、5月後半に盛期に入るのが普通だった。
 半月は早いぞ。
 もしかして、タイも半月早かったんでは・・・?

 そんな事を思いつつも、一番の狙いの潮、潮止まり前後を釣るべく、再び降り出した雨の中、アタリを待つ。

 そして迎えた狙いの潮。
 しかし、アナゴが3本と、Mにはまた40cmのニベが釣れただけで時合い終了。
 午前0時に撤収しました。

 結局、タイのタの字も無いままでした。残念。
 因みに、釣れたのは全て80m以遠。
 近投は駄目でした。