2000/04/30 牛窓 05:40-10:00

 コウイカが釣れていたと言う情報が入ったんで、ならばそろそろキスが釣れるかもしれないと考えて、牛窓の海岸へ出撃。
 正月以来の久々の投げ釣りです。(^^ゞ

 午前5時半過ぎにスタート。
 過去の実績から、置き竿の方が型が良いのと、一応フグ対策も考えに入れて、針は軸の長いオーナー・キス競技用11号の1本針。ハリスは2号から3号。
 80mから100mラインを釣ります。
 餌は砂虫の1匹掛け。

 竿を3本並べ、一寸してから一通り餌のチェックをすると、最初の竿は早速針が無いし、他の2本もチモトには噛み痕が付いている。
 こりゃ今日はフグとの戦いになるか?とか思ってたら、その主が釣れた。
 14cmくらいのクサフグ。
 昨年末に猛威を振るっていた奴が、みんなで養った結果、順当に成長したサイズか?(^^;)

 暫くフグと格闘していると、竿先が大きく引き込まれるアタリ。
 重いし浮いて来ないし、何じゃこりゃ?と思ったら、21cmのカレイでした。
 なんか久しぶりに15cm以上のカレイを見たような・・・f^_^;

 それから1時間くらいはまたフグとの戦い。
 2匹追加してから、今度はカレイとは違うアタリ。
 これは17cmのネズミゴチのオス。
 よしよし、これが釣れるって事は、キスも可能性は有りだ。

 暫くして、18cm前後のカレイが2連発。
 1匹以上釣れるのも久しぶりだ。(*^_^*)
 それから8時半の満潮の潮止まり前に来たのは、16cmくらいのネズミゴチのオスとメス。
 でも、キスのキの字もありません。

 潮止まりを挟んで下げ始めに期待しましたが、18cmくらいのカレイが1匹来ただけで、アタリは無いし、餌も残って帰って来る様に成りました。

 ここは何故か9時を回ると極端にアタリが減るんですよね。
 10時までやって見ましたが、どうも芳しくないんで撤収しました。

 残念ながらキスは釣れませんでしたが、狙いに有ったネズミゴチと、予想には無かったカレイが4枚も釣れたし、フグも型がそれなりに良かったんで取り敢えず満足満足。(^o^)