2000/03/10 旭川、児島湾の港 20:45-23:30

 旭川のマイPへとっても久しぶりの出撃、と言うか様子見です。f^_^;
 午後8時半過ぎに現着。
 今夜の干潮は8時前でしたので、時合い的にはベストじゃないですが、偵察だからいいのだ。(^^ゞ
 気に成る水温は9℃でしたが、先週の小春日和の時は10℃くらいは有ったでしょう。
 で、状況を見ると、満ち上がりに入ってはいたけど、まだ下流へ向けての流れが幾分残ってるんで、駄目元でキャストはしてみました。
 そしたら、40分位して、いよいよ流れが止まろうかと言う頃にゴン!っと来ましたね。
 アベには10cmくらい足りない48cm。
 コンディションはまあまあですが、お約束の(^_^;)ヒルは憑いてました。しかも目ン玉に。( ̄∇ ̄;)
 ここでの釣りはこれにて終了。

 で、タックルを持ち替えて、今度は児島湾の港でミニクロソイ狙い。(^_^;)
 どうも春先にあのクロソイに遊んでもらわないと調子が悪いのよ。(^◇^;)
 でも、やっぱり居た所には居ないのね?。
 足元の捨石周りに居たのは16cmのタケノコメバル。
 先端から反対側の堤防の足元でやっと11cmのクロソイが出たけど、其れっきり。
 納得イカンので、移動。
 でもやっぱり居ないの。(;_;)
 最後に、ラインを巻き直すついでに前に有る一文字の左の方へフルキャストして引いてたら11cmが来たけどね。f^_^;
 これにて撤収。(23:30)

 って事で、Sバスは始まり、クロソイは絶滅危惧種に成ったというお話でした。