2000/02/07 牛窓方面 21:45-23:45

 大荒れの天気に成ると言う事で、その前にちょっと行っときましょ、と出撃。
 21:45-23:45。

 最初のポイントは、先日、ちょっと大きいメバルが居た所。
 しかし、満ち上がりの所為か流れが澱んでた。
 海苔の洗浄をする建物から出る排水が、茶色い泡を吹いてバッチイ。
 しょうがないんで、割と綺麗な奥の突堤へ行ってみたけど、小さいのがライズリングを作ってたけど、ノーバイト。

 続いて牛窓。
 何時ものナトリュウム灯の下は、やっぱり澱んでる。
 ならばと、わたしの取って置きの場所へ行って見る。
 澱んではいるが、バッチイ浮遊物はそう多くないんでやってみる。
 暫く無反応だったけど、潮が動き出したのか、流れが少し出て来た。
 それと同時に、メバルのライズがポツリポツリと出始める。シメタ。(^^)
 左に電柱、上に電線、後ろにはポールが船台。
 それらとの間合いを計りつつキャスティング。
 フライはこの間当たった黄色のストリーマ。
 シュートして少しカウント後、ゆっくりショートピッチリトリーブ。
 数投目にヒット。11cm。続けて同寸。

 取り敢えずこれで納得いったんで、その後は手持ちのフライを片っ端から試してみる。
 明かりの下を、信じられないくらい高速で泳ぎまわるゴカイの類を模したフライ。
 小さすぎて見えん。魚も見えんだろう。f^_^;
 巻いてる時に白のバックテールが見つからず、仕方無しにエルクヘアを乗っけたストリーマ(?)。
 シルエットも動きも変だぞ。やっぱ駄目か?(^^;)
 最後は白のウーリーバガー。
 太くて大きく見えるし毛虫みたいだし、海の魚には何だか分からんだろうから、これは駄目だろうと思ったらさにあらず。
 速めのショートピッチでリトリーブしたら食い付いて来ちゃった。f^_^; 10cm。
 これで釣れると聞いたこと有ったから、一応入れてあったけど、今まで出した事
無かったの。(^^;)
 しかも何度かバイトも有って、もう1匹同サイズが釣れちゃった。
 いや?、食って来るもんですね?、って事で終了。

 今度はウーリーバガーももっと使おう。(^^)