2000/01/22 牛窓方面 22:30-25:30

 マルやのかずさんと牛窓方面へメバルチェックに出撃。
 この日の午前10時、午後4時のの水温はそれぞれ8.6℃と9.6℃。
 果たしてこの低水温で魚はどうなのか?
 因みに、雨降り前だというのに、無茶苦茶寒かった。

 最初はマルやのかずさんが過去に来て、小さいながら結構居たと言う所。
 ナトリュウム灯の下で、水深は1.5m前後。
 捨石と海草混じりの所です。
 マルやのかずさんはFF、わたしはルアー。
 今回はわたしが魚探です。(^^;)
 マルやのかずさんがノラリクラリ準備して居る間に、9cmがヒット。小さいぞ。(^^;)
 しかも、カーブフォールでボトムに着く瞬間にヒットしたんで、魚は底ベッタリの様。
 さらに足元の捨石際を狙うと、何度もアタリは有るけど乗らない奴。
 多分同じくらいなんでしょう。
 マルやのかずさんも準備が出来てやり始めたんで、わたしは邪魔に成らない所に移動してやってみると、沖から引いて来て、手前の捨石の角でアタリ。乗らん。
 同じ辺りを何度か通していると、やっと掛かったのは10cm。
 マルやのかずさんの方は反応が無いと言うんで、傍に行ってピュッと投げると10cmがヒット。
 おるがな。(^^;)
 そうこうしているとマルやのかずさんに待望のヒット。
 少し大きい11cmくらい。
 サイズ的にはこの辺りのようなんで、移動。

 わたしが良く来る所。
 ここもナトリュウム灯の下。
 サイズは同じくらいだけど、外したことが無い。
 海を覗くと、今夜は20?30cmくらいの魚がウヨウヨ泳いでる。
 鯔である。
 その群れの隙間で、7cmくらいのマイクロメバルがチョコチョコ遊んでいるのが見える。
 ここは見える奴はそのくらいが多いけど、その下にもうちょっと大きいのが居るのだ。
 投げる。
 来た。(^^;) 10cm。
 マルやのかずさんもバイトが有ったらしい。
 わたしはもう2匹追加して、明かりから離れた、船の影をトレースしていると、ちょっと良い引きと思ったら15cmのセイゴ。
 ここも魚は確認出来たという事で、移動。

 先ずは浮き桟橋から。
 明かりの切れ目にキャストして引いてたら、15cmのメバルがヒット。
 お、ここはちょっとサイズが良いか?と思ったら、次は20cmのセイゴ。
 で、これ、足元まで寄せて、ロッドでちょっとあしらってたら、下から3倍は有る、しかも太っといスズキが飛び出して来て食おうとしやがった。
 心臓に悪い。(^^;)
 で、反対側に行ったら、これまた20cmのセイゴ。
 どうもセイゴが多いみたいだなと言うことで、奥の古い港の波止の方へ行く。
 マルやのかずさんは波止の先端、わたしは手前のスロープからやる。
 7、8cmのメバルが4匹と、16cmのセイゴが居た。
 マルやのかずさんの方はさっぱり。
 場所を入れ替わって、先端の足元を探ったら8cmが居た。
 他にも同じ位のがワラワラ居るやんか。(^^;)
 でも、それより上のサイズは望めそうも無い。
 スロープに戻り、マルやのかずさんに、あの辺とあの辺に居たよとやってもらうが、駄目。
 ピンテールを投げても今度は駄目。
 雨も降り出したし、1時半回ってるしで撤収。

 反応はしてくれるけど、ほぼ障害物周りへベッタリ。
 サイズを言うなら、磯場へでも出ないと駄目かな?