2000/01/14 児島湾の港 23:00-23:30

 小物用のロッドを新調したんで、早速竿おろしに行ってきました。
 ロッドはDAIKOのSOLCA SL-S762で、カタログスペックは、

 LENGTH:7'6" 2pcs
 LURE :1/32?1/4 oz
 LINE :2?8 lb
 ACTION:EX.ファースト

 です。

 AbuGarcia SEASIDE STICK SS-762Lと、どちらにしようかと悩みましたが、水深の有る場所の、ボトム狙いを想定していましたので、最終的には、振ってみた感じで、感度が良くて、重ためのJIGHEDでも負けない張りが有り、かつ、それなりにティップの柔らかそうなSOLCAにしました。
 SEASIDE STICKの方は、思っていたよりも軟調でした。

 10?15cmのタケノコメバルが4匹と、10cmのクロソイが遊んでくれました。

 で、インプレは、およそスペック表記のLURE負荷とは思えない程、硬いロッドです。(ベンディングカーブは割と綺麗)
 水深の浅いところでHITした10cmくらいの魚は、バシッと合せたら、水面から飛び出しそうでした。
 でも、思った通り、ティップはそれなりに柔らかく、ショートバイトでもそれほど弾かれません。
 まあ、欲を言えば、もう少し柔らかければ、楽ちんかな?と言うところです。

 取り敢えずは、思っていた通りのモノでした。