2000/01/02 岡山市南東部の地磯 7:30-12:30 13:00-16:30


 結果的に初釣りとなりましたが、偵察と言うことで、年末から目星を付けていた場所へ出撃。
 昨年からまだ引きずってます。f^_^;

 時折にわか雨の天候にもめげず、投げ返します。
 暫くして、近投へ15cmくらいのセイゴが来た。
 その辺りを集中して狙ったら、続けて釣れたのはクサフグ、ヒガンフグ。10cm、14cm、10cm。(^_^;)

 こりゃイカン、って事で、沖に有る定置網の傍を狙って見る。
 ロープだけ気を付ければ、底は砂の様で、根掛かりも藻掛かりも無い。
 潮通しも悪くないし、カレイが出んかな?
 と、コンコ?ンっと良い当たりで釣れたのは17cmのアイナメでした。
 どうも定置網の辺りへ回遊している奴のよう。

 それから暫くどこへ投げても反応無し。
 餌も取られない。

 こりゃ期待ハズレだったか?

 そして、昼前、天候も回復して、ポカポカと暖かく成って来て、釣り日よりだな?とか思ってっくつろいでいると、近投していた捨て竿が糸ふけしているのに気が付いた。
 こりゃ本命か??
 糸ふけを取り、そっとアワセて見ると何か付いている。
 ん??と思いながら巻いて見たら、なんとホントに本命のカレイでした。(#^.^#)
 型は15cmと小さいですが、狙った魚が釣れるのは嬉しいもの。

 よーっし、ってんで、釣れた辺りを集中して狙って見ましたが、無しの礫。
 その後、潮替わりの前までやったけど、反応が無いんで、餌も有るしってんで、駄目元で少し場所を移動。

 ここは何時も来る地磯ポイント。
 一番近い所で竿を出して見るが、丸で反応が無いようなんで、時合いに合わせて何時もの辺りへ移動。

 そろそろかな?と思っていると、先ずは17cmのアイナメがヒット。よしよし。(^^)
 更に続けて14cmのカサゴ。
 暫く空いて、今度も連続ヒットです。

 13cm、16cmのアイナメ、12cm、19cmのカサゴを追加した所で餌が終わったんで撤収となりました。